こだぬき ぽんちゃんとの日々

2018年11月に息子が生まれるまでと、その後の日々の記録

ぽんちゃん、3ヶ月を迎える

ぽんちゃん、無事に3ヶ月を迎えることができました。いろいろ変化が出てきたのでメモメモφ(..)

 

◆身体の変化

  • 身長61センチ(たぶん)
  • 体重6.5キロ
  • おむつはメリーズMサイズ
  • あんよがむちむち
  • 乳児湿疹が治まった
  • おへその肉芽腫が治った
  • 頭からおっさんの臭いがする
  • もうすぐ首がすわりそう

 

◆生活サイクルの変化

  • 授乳は1日6回、1回当たり160ミリリットル
  • 夜中起きずに22時から7時まで寝るようになった
  • 日中、起きているときに泣かない時間が増えてきた(場合によっては、ほぼ泣かない)
  • ベビーカーでのお散歩が日課(しかし、ほぼ寝ている)
  • うんちは毎日でるようになった(↓これのおかげかも)

 

 

◆できる(やる)ようになったこと

  • 喃語でおしゃべりする*1
  • ハンドリガードのような動きをする
  • 両手の指と指を胸の前で合わせる
  • こぶしをなめる
  • オーボールやリスのぬいぐるみのガラガラが持てる
  • 布製のものを引っ張る
  • 首を動かしてキョロキョロする
  • 追視のような目の動きがある
  • ママを見てニッコリ*2
  • パパを見てニッコリ*3
  • メリーを追視、ニッコリ
  • 手足を激しくバタバタ
  • うつぶせで45度の角度で頭を上げる

 

思い過ごしかもしれませんが、目の奥にぽんちゃんなりの意思というか自我のようなものを感じるようになりました。

また、手を使いたがっている様子があるので、知育玩具を買ってみました。

 

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

 

 

今のところ、オーボールがお気に召したようで、両手の指にひっかけて持っています。

 

最初の1ヶ月半は、正直なところ表情もやれることの変化がなくてこんなもんか、と思ってたのですが。

最近はいろいろできるようになることが増えて、毎日かわいくてキラキラした存在に思えるようになってきました。

これからもすくすく育ちますように!

 

 

【今日の1曲】

私生活

私生活

子どもを生む前から思っていたけど、これは親から子へのラブソングだと思います。

これはこれで、ちゃんと解釈をまとめたい。

 

 

*1:この世にこんなかわいい声があるのかと、毎日驚嘆

*2:初めてしっかりニッコリしてくれたときは、うれしくて号泣

*3:ただし、思い出すのに時間がかかるようで、初めは目を合わせようとしないwww